文字練習と三線

文字練習&三線

Read-Write&Sanshin

文字練習

文字練習いぇーい!勉強中でーす。5歳児クラスは就学に向けて平仮名、片仮名の読み書きや数字の練習をします。字の書き順などに注意しながら教えています。保育園なので字なんか教えるのは・・・という時代もありましたが、世の中だいぶかわりましたね。せめて字の読み書きだけでも習得して就学時に遅れをとらないようにと思い練習に取り組んでいます。

文字練習 文字練習文字練習

文字練習 上の写真が練習帳の一部です。文字をなぞって覚えていきます。少しずつかけるようになると下絵がない状態で書く練習に移っていきます

三線

三線 クリスマス会クリスマス祝会で披露しました。きらきら星です゚+o。。o+゚♡゚+o。。o+゚♡゚

三線 サマーパーティー私、三線似合ってる??夏から頑張って練習しました。最初はなれないので右手と左手同時に動かせないんですけど、少しずつ慣れてくると動かせるようになります。簡単な曲ができるようになります。ぜひ大きくなっても続けてもらいたいですね。夏のサマーパーテイーでは、かんから三線作りをました。お父さんもお母さんも一生懸命作ってました。ヤスリで棹を綺麗にして、かんかんにさしたら弦を結んでいきます。コツをつかむと簡単に結べます。難しいのは調弦ですね。素人にはできないので1,200円くらいの機械を買って合わせてます。あとはティーガー(胴巻き)を可愛く作って仕上げました。

おにいちゃんも、おねえちゃんも、おかあさんも、おとうさんも初めての経験でとても楽しんでくれました。